2014年7月13日日曜日

Twice Cooked Pork

お昼時。
事務所の周辺は、あちこちのビルから繰り出したワイシャツ姿のサラリーマンや、OLさん、作業着の人たちであふれる。
「今日何食べようかな~」というのは、昔サラリーマンやってた自分を振り返っても、結構大事なテーマだったりする。

そんな人々の定番のひとつに中華料理がある。
ラーメンとか、チャーハンとか…。

その中でも、私の好きなメニューはこれ。


回鍋肉ランチである。
20年近く前、カリフォルニアのバークレーというところに滞在しているとき、現地の中国料理店で、回鍋肉を Twice Cooked Pork ということを知った。「なるほど、鍋を回すのではなく、2回調理するという意味ね、おいしから2度食べたくなるね」といったら、中国人のオーナーシェフが大盛りにしてくれて、それ以来、そのお店に行くと、注文する前に Twice Cooked Pork? と言われたものだ。

大好きな回鍋肉。私の事務所周辺ではこの「天山」というお店が群を抜いてうまい。
写真を撮って思い出した。
そういえば、JUN_harvestの初代ドラマー、故一ノ瀬健治君が「茶色いものは裏切らない!白いものは太る!」って、しょっちゅう言ってたっけ。その通り!(笑)

梅雨明け近くのこの季節は、
ケンちゃんを思い出す。
4年前の、ちょうど今頃は、
どこかで「覚悟しなくちゃいけないのかな」と思いつつ、
本気で「奇跡が起こる」ことを念じていた。

…未だに信じられないぜ。

そうそう、ケンちゃん、 仲間たちが今年もケンちゃんのこと想ってライブやるらしいよ。未だに君を慕うミュージシャンが沢山いるんだ。

僕は今年、SCSミュージカルの本番終えて
ケンちゃんが旅立った日に、
ちょっくら旅に出ようと思う。

…まぁ、そんなわけで、仲間たちのライブには参加できないけれど、こうしてケンちゃんを思い出してしまううちは、君は僕らと一緒に居るんだと思うよ。

いや、確かに、
居るね。

0 件のコメント: