2023年6月7日水曜日

ゆく川の流れは絶えずして

 最近は川の流れを見ていると『方丈記』の一節を思い出すのは歳のせいでしょうか(笑)写真は仙台市内を流れる広瀬川(散歩の途中に大橋から撮影)。見えている電車は仙台市地下鉄東西線です。このあたりの景色もここ20年ぐらいでだいぶ変わりました。


 ところで、ネット上では16年前に私がアメリカの会社経由でリリースした「JUN_harvest」のミニアルバムを聴くことが出来るって最近知りました。8年も前にこうした状況になっていたようです。しかもタダでフルコーラス聴けちゃうんですね。因みにこのアルバム自体は廃盤になっています。
 さて、この曲の中ほどの歌詞に「♪澱橋(よどみばし)から大町あたり歩き続けたね」という一節があります。澱橋から歩いて写真の大橋を東に抜けると大町。橋の名前は昔も今も変わりません。
 変わらないものがあることで少しほっとする気がいたします。
 

『はっぱのうた』(2007)
作詞作曲:ヒロセ純
演奏:JUN_harvest (V.ヒロセ純、G.サイトウミノル、B.只野展也、Perc.一ノ瀬建治)

0 件のコメント: