2012年9月26日水曜日

合ハイとかエアチェックとか(笑)

SCSの事務所は、2年半前に、仙台市青葉区土樋(つちとい)から同区の一番町に引越しをしました。その引越しの際に、紛失したと思っていた写真がいくつが、ひょんなことから発見されました。

なんと!
1985年ごろの写真です。
タイムスリップしたような気分になりました。


↑これは、恐らく当時従兄弟と住んでいた八幡町のアパートで、仲間とおでんパーティーか何かやっていたときのもの。



↑そして、上の2枚は、内定祝いか、卒業祝いのパーティーを当時のバイト先のオーナー社長が開催してくれたときの写真。

プレゼントを渡してくれているのは、高校の剣道部の後輩。
そうだそうだ、思い出した!彼にも同じバイト先を紹介したんだっけなぁ。
最近彼とは、フェイスブックで再び友達になりました。


 ↑この写真は、どこで撮ったのか、どうしても思い出せない。
恐らく昔は、合ハイ(←今の若い人には分からない単語でしょうね。昔の学生は男子寮と女子寮で「合同ハイキング」とかやったもんです)で、どっかに行った時のものだと思われます。

当時は喫茶店でバイトして、5万円で買った日産サニーのライトバンに楽器を積んで走ってたっけなぁ。
カーステレオがついてないんで、FM放送をエアチェック(笑)してカセットテープに録音。ラジカセに電池入れて、後部座席に積んでました。
後部座席のシートベルトはラジカセ用でした。
ウォークマンが出始めて、あこがれたもんです。
バンドとバイトと哲学書に明け暮れた学生時代はあっという間に25歳を過ぎるまで続きました。
気がつくと学生やっている間にLPレコードからCDの時代に突入していきました。

しかし…
合ハイとかエアチェックとか、もう死語ですもんね。

精神的には当時から成長していないよーな気がする自分に一抹の不安を感じます。

昨日のブログ記事の写真が
読者の皆様に「初孫を抱いたおじいいちゃん」
に見えていないことを願うばかり。


0 件のコメント: