2012年9月8日土曜日

ラーメン、渡り蟹、そしてお月さま

一昨日、七ヶ浜町長と副町長のお二人に、先日のNaNa5931名古屋公演と東京公演のご報告を致しました。
その帰り、七の市商店街にお邪魔しました。

ここは、七ヶ浜町生涯学習センターの敷地にある一角。
七ヶ浜町で被災した「三浦商店」、「ホシ理容店」、「八木原美容院」、「フラワー花よし」、「カイロプラティック伊丹」、「夢麺」、「佐藤魚店」が軒を連ねています。

そのなかの「夢麺(むーめん)」というお店でいただいた「新夢麺」。
割り箸の代わりになっているのが、偶然いただくことができたワタリガニ
「今朝、七ヶ浜で獲れたんだよ」
というこのカニ。
実に美味!
ラーメンをいただく前にまるまる一パイ頂いてしまいました。
カニの剥き方は、七ヶ浜国際村の星事務局長に伝授していただきました。
もちろん、このラーメン、特にスープのうまみが圧巻でした。


お店の方に伺ったところ、カニは満月(大潮)の頃に脱皮するのだとか。
カニたちはどうしてお月さまのサイクルがわかるのだろう
カニと宇宙はつながっているんだ。

おいしい七ヶ浜の海の幸を頂きながら、
同時に生き物たちの神秘に感慨ひとしお。

ちなみに今夜は満月と新月の中間。
下弦の月。
カニたちは今頃海の底で何を考えているんだろう…





0 件のコメント: