2021年4月13日火曜日

回鍋肉定食

 若い頃から、ホイコーロー定食が好きである。

しかし、なかなか気に入った味に出会えないでいた。

これまでに一番印象に残っているのは、カリフォルニア州のバークレーにあった中華食堂で食べた回鍋肉定食であった。その時初めて、ホイコーローを英語で Twice cooked pork と呼んでいることを知った。私が30代半ばの頃のことである。

以来、日本ではその味を超える回鍋肉に出会っていなかったが、11年前に現在の場所に稽古場と事務所を移転したのがきっかけで、ついに出会った。

当時、事務所の向かい側のビルにあった「天山」さんの回鍋肉。実に美味い!現在は1ブロック隣のビルに移転して営業されている。

今日の晩飯は天山の回鍋肉定食にした。昔、アメリカの友人たちのことやレコーディングした仲間を思い出しながら。

気がつけばこれが50代最後のディナーであった(笑)

光陰矢の如し。



0 件のコメント: