2011年2月13日日曜日

地下鉄に乗って

今どきは電子書籍なるものがあってケータイでも本が読めますね。手元でいつでも読めるってのがなかなか良いです。でも画面が小さいのが難点(^^ゞ
あ~iPad欲しいなぁ!

昨夜は、以前から読みたいと思っていた浅田次郎の「地下鉄(メトロ)に乗って」という作品を一気に読みました。表題を見てフォークグループ「猫」の楽曲を思い出した方は年齢がバレます(^^)
2000年に音楽座ミュージカル『メトロに乗って』として石川禅・毬谷友子主演で舞台化されていますが、残念ながら、それは観ていません。(そういえば毬谷友子さんは梶賀千鶴子演出による松本幸四郎主演ミュージカル「ZEAMI」にも出演されていましたから、お会いしたことがあります。 )
1994年(平成6年)に徳間書店から刊行され、翌年吉川英治文学新人賞を受賞した作品。

タイムスリップものですが、現実にありそうで全く違和感がありません。胸のうちをいろんな想いが去来しました。
いや~、久々に泣けました。

0 件のコメント: