2011年5月20日金曜日

心の復興劇場プロジェクト〜連携02 亘理町中央児童センターにて

日生劇場(公益財団法人ニッセイ文化振興財団)にて制作された人形劇「小さな山神スズナ姫」を亘理町の子供達に届ける公演のお手伝いをしました。
以前、ヒロセ純が亘理町にお邪魔したことをこのブログで見ていただいた方はすでにお察し頂けたと思います。

日生劇場の皆さまとともにこの笑顔に出会うため、準備をしてきました。


日生劇場幹部の皆さまも自ら力仕事を買って出て下さり、まさに心のこもった準備から始まりました。


人形劇と言っても「ひょっこりひょうたん島」でも有名な日本一の劇団「ひとみ座」さんの公演です。作品は日比谷の日生劇場でつくられ、東京では切符が完売するほど人気のものです。


ふだんは日生劇場まで行かないと見ることが出来ない質の高い芸術を被災地に直接届けるという事業。避難所などでも上演出来るようにひとみ座さんも様々な工夫をこらして下さっています。

このプロジェクトにコーディネーターとして関わらせて頂いたことを光栄に思います。

0 件のコメント: