2014年11月20日木曜日

なじみの道

この通りには昔、赤煉瓦が印象的だった宮城学院って学校が建っていてね、そして向かい側には東北学院高校、宮城学院の跡地には通称SS30って、当時東北で一番高いビルが建設されました。

就職してとあるコンピュータメーカーの東北支店に配属になった私は、そのSS30の22階のオフィスに居りました。東北学院の跡地には東北で一番のっぽのホテルが建ち、一方で、SS30のてっぺんにあったアンテナらしいとんがりも、震災でポッキリ折れてしまいました。

東二番町通りを、五橋中学校のほうから望んだ写真です。


一番町のような賑やかさも、定禅寺通りのような華やかさもありませんが、私には、いろいろと思い出深い通りです。
30代の後半は、病院にかようためにほぼ毎日この通りを歩きました。

仙台に住んで35年経ち、市内のそれぞれの通りには、それぞれの思い出があります。
ここから見る東二番町通りも、好きな景色の一つです。

0 件のコメント: