2014年11月29日土曜日

きらきらの瞳に想ふ

今日はSCSミュージカル研究所「プライマリーコース」の稽古場を覗いてみました。
来月のクリスマス公演向けの練習に余念がないようです。まずは、正確な振付を覚えることからはじまります。梶賀センセやSCSの指導員から歌やダンスを教わるとき、子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。


「プライマリーコース」は、今やSCSミュージカル研究所の各コースの中ではキッズクラスを抜いて最大派閥(笑)。キッズクラスと違うことは、梶賀センセのミュージカルに出演するチャンスがあるということ。一方、お稽古場にお父さんやお母さんはいません。したがって教わったことはその場で納得するまでやるしかありません。自分のことは自分でやらなければなりません。
「楽しい分だけ、自分でやるべきことも増える」ということを少しずつ稽古場で体得して、(誰も助けてくれない)本番の舞台に臨む力をつけていきます。


舞台に立つときは、必ずひとりひとりに「役割」があります。昨夜の米沢のけいこ場でも想ったのですが、きらきらとしたこどもたちの瞳の奥には、その役割=キャスティングを全うしようという意気込みと楽しさがいっぱい詰まっているように感じます。だから多少厳しいお稽古でも嬉々として取り組んでいけるのでしょう。
稽古場の子どもたちの世代と私の年齢はどんどん離れていくばかりですが、そんな目的意識をしっかり持っている子どもたちの瞳の輝きをみていると、私は、あらゆる面で「益々がんばらなくちゃ」と思うのであります。

しかし、何をがんばるのか…稽古場での子どもたちのきらきらの瞳に出会うときは、同時に自分の不甲斐なさを痛感する瞬間でもあります。
とにかく、私もまず何か目標を…
やるべきことは、寝る間もないほどありますが、喫緊の課題は我が身のシェイプアップと体力づくりかな(笑)。来月のクリスマス公演は私、ヒロセ純も出演いたします!

0 件のコメント: