2015年4月16日木曜日

授業本格開始

先週から東北学院大学教養学部で「文化プロデュース」という授業が始まっています。
昨日はその2回目。
東京理科大学大学院教授の宮武久佳先生をお迎えしての時間となりました。
正式な学科登録を経た最初の授業ということで、主幹の下館和巳先生(東北学院大学教授)と宮武先生、そして私、廣瀬純というこの講座の担当講師が3人が揃い、受講する学生諸君と顔合わせをしました。


次週以降は、第一線で活躍する様々な分野のプロフェッショナルをお招きしながら、東北に軸足を置いた文化プロデュースの実際と、その未来について学生諸君と共に学ぶ時間を創出していきたいと考えています。様々な分野で活躍するプロの「生のことば」を体験できるということも、この授業の特色です。

毎年感じているのは、この授業の受講者のレポートの内容の濃さや授業に取り組む意欲の高さです。これは、過去にゲストとしておいでになった皆さまの共通の感想でもありました。
昨日の授業でも、学生諸君の真剣なまなざしに、その伝統が受け継がれていることをひしひしと感じ、 身の引き締まる思いでした。


0 件のコメント: