2015年7月11日土曜日

授業

「文化プロデュース」(東北学院大学教養学部)の授業。今週は東京理科大学大学院教授の宮武久佳(みやたけ・ひさよし)先生をお迎えして、ご専門でもある著作権やその周辺のお話を伺うことができました。

この授業は、宮武先生のほか東北学院大学教授の下館和巳(しもだて・かずみ)先生、そして不肖廣瀬純の3名が担当してプログラムしているものです。おかげさまで3年目を迎え、私自身もゲストの先生のお話に、講師としての役割と同時に、毎週新しい発見のある楽しい時間を学生諸君と共有させて頂いています。


毎回、教室いっぱいに集まった学生諸君の授業に向かう真剣な様子が、私たち授業をプログラムする側のモチベーションをさらに上げてくれます。今回は特に「著作権」ということで、私の本業にも直結する話題。大変興味深い内容のお話が沢山ありました。
来週は下館和巳先生をクローズアップして、ご専門のシェイクスピアやイギリスのお話、そして「シェイクスピア・カンパニー」という劇団を主宰し「文化プロデュース」とも関連する多彩な活躍をなさっている様子にに迫ります。


0 件のコメント: