2016年1月24日日曜日

仙台

この街へやって来てから、今年で36年になります。

写真は昨年暮れに撮影した、向山にある老舗の料亭、東洋館からの眺め。これを見ると、街の中心部には高層ビルやマンションがニョキニョキ建って、私が仙台を初めて訪れた当時の景色とは一変してしまっていることを実感します。これは、都会化、都市化が進んだとも言えますね。


しかし一方で、個人的には、東北の風土に育まれ人々に宿っている精神性を、私たちなりの表現で舞台や音楽に現していきたいという思いも、ビルの数だけ増大してしまいます。自分が育ったときの環境も影響しているのでしょう。

さて、今年SCSミュージカル研究所では、嬉しいことに若いアシスタントスタッフが8名増えました。2016年はSCSの次なる四半世紀の礎を築く年でもあります。彼ら若いスタッフの力を借りながら、ここ東北の仙台にさらにしっかり根を張ります。

そして、日本に生まれたこと、東北に育ったことを世界に誇れるような仕事を、ともに創出していきたいものだと思っています。

0 件のコメント: