2020年7月12日日曜日

気を付けて帰ります

雨が続いています。
所用で故郷に行ったのですが、帰路忘れ物に気が付き間もなく実家に戻りました。

すると、さっき玄関に向かった時には気づきもしませんでしたが、庭先でこちらを向いて咲くユリがありました。
なかなか手入れが行き届かなくなってしまったこの場所で、強い雨が近づいてきている気配の黒っぽい空を背に、花びらの鮮やかなイエローが水滴をはじいていました。


黄色と黒のコントラストは注意を促す配色ですよね。

どうしてこの場所に咲いたのだろう、そして、こんなに美しい色にどうしてさっき気づかなかったのだろうなどと考えていたら、これは昔母がこの庭で育てていたユリの子孫なのだとか。
一緒にいた妹が教えてくれました。

何となく合点がいきました。

はい、気をつけて帰ります。

0 件のコメント: