2021年9月1日水曜日

静かなキャンパス

コロナ禍の2021年も4分の3を過ぎて、9月に入ってしまいましたね。

昨日は所用で東北学院大学の泉キャンパスに出かけました。何と1年半ぶりの訪問です。



折しも宮城県は緊急事態宣言下。大学の感染対策レベルも上がっています。

夏休み中とはいえ、人影のない静かなキャンパスに立つと、一瞬異空間にいるような感覚に陥ります。学生の「気配」が無くなっています。

耳を澄ませば、遠くに夏の終わりを惜しむかのような蝉の声と、秋の始まりを告げる虫の声が混じり合って聴こえていました。

8年ほど前から担当している私の授業は人数の関係で、昨年も今年も毎週授業動画を制作しオンデマンドで実施しせざるを得ませんでした。

学ぶ側にも教える側にも、忍耐と工夫を強いる時代が続いています。




0 件のコメント: