2009年7月27日月曜日

雷雨。

今日の仙台は、午前中陽がさして夏っぽい感じだった。しかし、夕方からは雷と雨。つい先ほど、東部仙台地域に大雨洪水警報が出た。今日は稽古場に研究生や子供たちが集まって稽古をしている。JUN_haevestも音楽で協力している来月公演の「ふたごの星」や七夕向けの稽古だ。警報を受けて、早速稽古場のスタッフに連絡。各家庭に連絡させ、早目の帰宅を促す。
子供たちを預かっていると、地震や雷雨、暴風などの自然現象に敏感になる。そういえば、ゲリラ雷雨などどいう言葉を近年聞くようになった。都市部のヒートアイランド現象がその要因のひとつだそうだが、ピンポイントで大量の雨が降るから、やっかいだ。安全な場所への早目の行動に越したことは無い。
雨の日はいろんなことが気にかかる。洗濯物、帰り道、傘、渋滞、あの娘は今日のレッスンの帰りに自転車で傘差し運転していないかな、雨にぬれて風邪引かないかな…
雨といえば、仙台七夕の期間(8月6日~8日)のうち1日は雨模様となるジンクスがある。幸いSCSの出演の時間にあたったことはないけれど、あっという間に七夕は来週にせまっている。(7月22日の予告ブログみてね)入場無料。沢山のお客様のおいでをお待ちしています。

写真は、広瀬川にかかる雨の愛宕大橋(本日19時過ぎ)。事務所から見た風景だ。ちょっとわかりづらいが、左手の奥が旧愛宕橋である。夕方の時間帯はいつも橋の上が渋滞気味になる。

0 件のコメント: