2009年8月26日水曜日

自由ネコ(=^・^=)

今日は所用で午後から米沢に来ています。
天気は良いですが、風は秋を感じさせる一日です。
その前に梶賀センセの自宅、台原に行きネコたちのお世話。
そこで軒下に野良猫親子を発見!

しばらく前から見かける3匹です。子猫のそばにいるのが母親らしく、近づくとハァーっと威嚇するけど、あわてて逃げるようなそぶりはありません。子どもを守るようにこちらの様子をうかがっています。こちらは敵じゃないということが、分かってくれたのかな(^-^) なんとなくたたずまいに野生っぽい貫禄がありますね。
遠くに見えているのは父親かな。

外で生活するネコたちには、いつもある種の気高さを感じます。
こういうネコたちを野良猫と呼ばず「自由ネコ」と呼ぶ人も居ます。 死の危険と隣合わせにありながら、自由に生を全うしようとするネコ。
うまく地域に溶け込んで、かわいがって貰えるといいのですが…
みんな、交通事故に気をつけるんだよ!

さて、先ほど「吉亭」という料亭にお邪魔してきました。
社長さんも女将さんも、とてもよい方々でした。
よねざわミュージカル、がんばって制作したいと思います。

米沢は夜になると、風は涼しいというより、寒い(>_<) 長袖持って来ていてよかった。
季節は確実に変わっていきます。 (年齢に関係なく)これから、何度この季節の変わり目を体験できるのか、 誰にもわかりません。

自由ネコのように、気高く自分の「生」をまっとうしたいなぁ。
さ、もう一仕事!

0 件のコメント: