2009年8月17日月曜日

Digital Performer

JUN_ha-vestのメンバーは全員作曲を手がける。バンドとしての楽曲は主にヒロセ純が作ったものをサイトウミノル、只野展也がアレンジする事が多いが、明日からのミュージカル「ふたごの星」では、ドラムの一ノ瀬健治が福島公演で作曲家デビューしている。
さて、昨年、普段作曲や編曲で使用しているソフトを統一して、情報の共有化や効率化を目指そう!ということになり、一ノ瀬健治を除く各人はアップル社のlogicという音楽ソフトを一斉に購入した。
しか〜し、僕だけは未だに急ぎの仕事になると、20年近く使用しているソフト(digital performer、当時は単なるperformerという名称だった。このソフトを使いたくてマックを購入したくらいだ。)から離れられないでいる。
せっかく買ったソフトだから、早く乗り換えたいと思っているのだが、なかなか勉強する時間が確保できず…
今日も1日が暮れようとしている。
写真は、現在作業中の曲の画面の一部。
logicでの作業も試みたが、やっぱり、作業は体になじんでいるもののほうが早い。

0 件のコメント: