2010年3月14日日曜日

そら



昨日から、舞台制作のことでも、音楽のことでもなく、自分自身について考えています。

昨日からの僕の命題。
1.「幸せ」とは、一体どういう状態なのか。
2.「未来」と、覚醒した状態での「残り時間」は同義なのか。

答えなど出るはずはありません。
そういうときは、なるべく空を見るようにしています。
昨日から何度となく空をみています。

本日出先から事務所に戻る途中、飛行機雲も見ました。写真ではちょっとわかりにくいですが…。
人類は、空も飛べるんだ。すごいなぁ。単純に感心しました。
まぁ、こうして僕らが地面に立っていることも、宇宙の神秘であります。

ところで、昨日の夜と、今日の夕方と2回にわたって比較的大きな地震がありました。
今日の地震では携帯電話の緊急地震速報が反応し警報が鳴りました。
僕の携帯が警報を発するのは2年前の岩手宮城内陸地震の時以来ですから、結構大きな地震だったのでしょう。

自分の意思とは無関係に人生や環境が大きく変わることってあるのですね。
もしも、地震の規模がもっと大きく、今日のあの瞬間に大切な人を失っていたとしたら…
自分自身も失っていたとしたら…

そう思うと、考え事をする自分がちっぽけなものに見えてきました。

そんなわけで、陳腐な思考回路はパンクしそうなので、本日の自分自身と僕の禅問答を終え、今度は夜空を見ています。

う~寒っ。

0 件のコメント: