2010年6月4日金曜日

米沢、小さな旅

 米沢というと、これまで食べ物では
ラーメンのことばかり 書いていたような…
しか~し!
すごくおいしい蕎麦やさんを
本日Mさんから紹介してもらいました。
「芹沢」というお店。

これが、すばらしくうまい!
太打ちと通常の麺をミックスしていただきました。
やっぱり、水の違いもあるでしょうか。
そばつゆも極上の味でした。
 
その後、久しぶりに一人で両親の家を訪ねました。
いい天気です。
中学、高校と見ていた
家の庭からの眺めです。 

実は、その実家の比較的近くに
こんな場所がありました。
直江兼継(なおえかねつぐ)が作らせたという
「直江石堤」
いやぁ~、恥ずかしながらはじめてやってきました。
米沢出身といえども、やはり知らないことが沢山あります。
さらに、今日はMさんと、
おいしい蕎麦のせいか話がはずんで、
米沢にある「よねざわ昆虫館」も案内していただきました。
久々にカブトムシやクワガタを採った頃の
童心に還って楽しかったなぁ。

僕の曲にも「コクーン」や「密やかな企て」など、
虫のいのちを扱った曲があります。
1997年に発表した[Secret Plan](米国録音)
のジャケットにはよく観るとしっかり
虫がデザインされています。
デザイナーは、トッド・ラングレン・バンドの
ドラマー、プレーリー・プリンス氏。
彼は映画「バットマン」のマスクデザインも
やったことのある、多才なアーティストです。

Secret Plan / Jun Hirose 1997


0 件のコメント: