2010年6月12日土曜日

米沢有為会仙台支部総会にて

米沢有為会(よねざわゆういかい)という社団法人組織 がありまして、僕はその仙台支部の会員です。(いつのまにか理事ということもなっていますが)
今日はその支部の総会があり、前支部長の中條仁先生の記念講演がありました。

実は、その有為会が運営する「仙台興譲館」という寮に、学生時代御世話になっていて、中條先生にはその頃からよくお世話になりました。お世話になった先生の講演でもありますし、出かけないわけにはいきません。

整形外科医のお立場から、様々ためになるお話をお聞かせいただきました。温厚なお人柄がにじみ出てくるようなわかりやすい内容でした。

記念講演のあとは、会場ホテル内のレストランで懇親会があり、仙台興譲館の現役寮生3名も参加して、大先輩方とのお話に花が咲いていました。 僕も、学生の頃に先輩方にお世話になったことを思い出しました。寮での集団生活というのは、実に楽しく、今でも人間関係における様々な場面で役立つことをそこで学んだような気がしています。

0 件のコメント: