2011年7月4日月曜日

ホタル

埼玉に」ある「NPO法人 騎西ホタル保存会」の中村守さんより、子どもたちへプレゼントが届きました。ヘイケボタル。本物です。

稽古場で電気を消すと、美しく光り始めてくれました。

子どもたちは、初めて観るホタルの光に感動して写真を撮ろうとしますが、うまく撮れないようです(笑)

しかし、この子たちの記憶の中にこの光はしっかりと焼きつくことでしょう。


実は一昨日、南三陸町の帰り、東和町にあるippoくんのコーヒー屋さんに寄ったところ、ゲンジボタルの光に出会うことが出来ました。 ラッキーでした。

僕は、今年見たホタルの光を決して忘れることはないでしょう。


中村さんとは、3.11の震災直後から一緒に動いている宮城復興支援センターで知り合いました。埼玉の市民キャビネット災害支援部会の一員として、支援物資を届けて頂いていたのです。
南三陸町志津川や歌津に一緒に行っていただいた事を思い出します。

明るく情熱的な彼の支援活動の姿に、僕らはいつしか「ホタルおじさん」と親しみを込めて呼んでいました。
ホタルおじさん、ありがとうございます!

0 件のコメント: