2015年9月3日木曜日

奥州街道の真ん中で

久しぶりの青空に刺激され
事務所の近所で
道路の真ん中に立ってみた


ここはかつての仙台藩城下を南北に貫く一本道
国分町(こくぶんちょう)通である
すなわち旧奥州街道
百数十年前まで仙台藩では一番の繁華街であった通りだ

現代ではこの先、広瀬通、青葉通り、勾当台通りを横切って、青葉神社に続く直線道
グーグルマップなどで確認していただくとお分かりになると思うが
仙台市内を貫く直線道としては一番長いかも

平成の今やこの通りの北側は歓楽街と化しているけれども
南側は日本銀行はじめ金融機関、保険会社、旧国営電話局などお堅い系の会社が立ち並んでいる

時は巡る

白河以北
ふと江戸時代に
この通りを行き来していた旅人が
今しがた
私を追い抜いて行ったような…

不肖ヒロセ純
奥州街道の真ん中で
青空見上げ

一瞬詩人になったような気分(笑)



0 件のコメント: