2017年12月13日水曜日

出講

時々宿泊するホテルの窓に日が沈むころ、


のそのそ部屋から這い出して目指したのは、とある大学の建物。
大学院教授の宮武先生のご依頼を受け1コマゲスト講師を務めさせていただきました。


不肖ヒロセ純、同じ道を30年ぐらい歩んでおりますと、否が応でもそれなりの専門性らしきものを帯びてくるものでございます。時折、その経験をもとに、知的財産の戦略的活用や、プロデュースの手法、地方における舞台芸術活動の事例などについて、舞台作品制作者の立場から話をせよというご依頼をうけることがございます。宮武先生の授業でもここ4年ぐらいとりあげて頂いております。

今回は少人数の授業であったので、机をコの字型に並べて、ゼミナール形式で行いました。あえてパワーポイントは使わずに皆さんの意見を列記するためのホワイトボードのみを使用。大学院の授業でしたので、学生の皆さんとの議論を交えつつ私にとっても有意義で楽しい時間となりました。
向学心の高い皆さんとの触れ合いは、気持ちの良いものですね。

0 件のコメント: