2019年12月25日水曜日

日本流のパスタ料理?

学生時代にお世話になっていた寮のすぐそばにあって、
当時から時おり通っている喫茶店、「こんちぇると」。
今日はそこでランチに好物の「ナポリタン」頂きました。


カウンターに座ると、背中に当たる陽の光がポカポカ心地よく「あぁ、この季節のこの時間にはこんな光だったなぁ」と古い記憶がよみがえります。それはナポリタンの皿を前にしながら、ゆったりと時間が30年以上さかのぼっていくような感覚です。
もっと時間があれば、お店の近く、今は昔の場所に当時の寮はありませんが、懐かしの広瀬川の堤防あたり、散策もしてみたいのですが、何しろ師走。そうもいきませんね。

さて、僕は「ナポリタン」といったら、写真のようなスパゲティ料理を連想しますが、これはどうやら日本流のパスタ料理らしいですね。でもこのブログでも過去にナポリタンネタ何度か書いた気がしますが、ナポリタンはこれ、このスタイルですよね。粉チーズとタバスコかけてね。
そういえば今回のXmasミュージカルには、イタリア出身のお客さまもお見えでした。今度お会いする機会があったら、本場ナポリの食事情などもお聞きしてみたいものです。


0 件のコメント: