2009年9月1日火曜日

軽自動車。ポプコン。20代の感覚。

気になっていた愛車のバンパーの傷を直してもらうのに昨日、知り合いのH板金さんへお邪魔しました。
JUN_harvestのドラマー、健ちゃんもこの板金やさんで昔ちょっとバイトさせてもらったことがあるらしい。最近それを聞いてびっくり。

ここのM社長とはずいぶん長い付き合いです。これがまたとても良い方で、何しろ歌がうまい!
お嬢さんも歌がうまい!彼女は、むかしヤマハでやってたポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)の全国大会、通称つま恋本選会にも東北代表として出場。1986年でした。「尾形潤子とJJNY」というバンドで。ちなみにそのバンド、僕もメンバーに入っていました。

結果は(惜しくも)入賞を逃しましたが、宿舎で見た巨大なゴキブリと、黒人のおねーさんに部屋に誘われたことは覚えています。

ということで、その愛車の修理のためにお借りした代車の軽自動車。
無事、修理が終わり本日お返ししてきました。
1日軽自動車に乗ってみて、これがなかなかいいんです。
一人で街なかを移動するだけなら、かなり便利とあらためて実感。
仕事柄、人を乗せることが多いので、30代からはずっとセダンタイプの車に乗っているのですが、
20代の初めに一時期軽自動車に乗っていたことがあって(三菱のミニカ、当時でも珍しい500ccエンジン)ちょっと、その感覚を思い出しました。
その頃はしょっちゅうボンネット開けてキャブレターいじったりして楽しかったなぁ。
バンドの機材運びの利便性を考えて、その後中古でサニーのライトバンに変えたけど、
カーステレオが買えなくて、ラジカセを後部座席に積んでたっけ。
当時はシートベルトが義務化されていなかったけど、ラジカセはしっかりシートベルトしてました。

それにしても、ケイは車庫入れは楽だし、まさか、このスペースでUターンは無理だろうというところでも意外といけます。長距離運転はちょっとしんどいと思うけど。
これでボルボ並みの安全性が備われば、すぐにでも欲しいんだけどね。
smartだっけ?あれってどうなんだろ。剛性は高そうだけど、値段も高そう。
荷物積めないから用途はかなり限られそうだしねぇ。
本当に欲しい車って、最近はなかなかありません。

2 件のコメント:

おがじゅん さんのコメント...

いつでもいらしてください♪お待ちしています。あたしは・・・・軽自動車しか乗れませんwww

jun さんのコメント...

コメントありがとう!
お土産に頂いたイングリッシュケーキ、スタッフからも好評でした!(純)