2011年12月5日月曜日

美術館、30年前かぁ…

宮城県美術館がオープン30年企画で「フェルメールからのラブレター展」という展覧会をやっています。
忙中閑あり。先日、チラッと行ってきました。
30年前と言えば、この美術館の近く、角五郎町という所に住んでいたので、感慨深いものがあります。
未だにこの辺りを通ると、学生時代のことを思い出します。

閉館間際で時間が無かったので、会場に入るとお目当ての作品に直行!
ラブレターではなく、勿論、フェルメールの絵。
青い色が印象的だったなぁ。
それにしても、この展覧会の絵の中には、人物と一緒に弦楽器が描かれているものがあちこちに。
「録音」という概念が無かったこの時代の人々の生活や心情などにしばし思いを馳せました。
短い時間でしたが、良いリフレッシュになりました。
そして、
何だか旅をしてみたい気持ちになりました。

0 件のコメント: