2017年11月13日月曜日

支え(1)

今週末に本番の迫った七ヶ浜ミュージカル。
昨日は、音楽家の上田亨さんを駅までお送りしたあと、再び練習会場の七ヶ浜国際村に戻ると、こんな風景に出逢いました。

とある出演者のパパが息子さんを連れて「おはりこーず」で活躍中のママのところへ訪ねてきてくれたようです。ひょっとすると息子さんがママに逢いたくなったのかな。パパと一緒に手をつないで、国際村の玄関をくぐっていかれました。
折しも夕日が国際村ホールの向こうへと沈んでゆくところでした。


出演者を支えてくださるもっとも大きな力は家族。
ちょっぴりあったかな気持ちになった夕暮れ時でした。
私たちにも見えないところで、たくさんの方々に支えて頂いています。

時を少々戻して、国際村に戻る途中。ふと思い立って菖蒲田浜(しょうぶたはま)に立ち寄りました。


この写真の菖蒲田漁港は、震災前とあまり変わっていないようにも見えます。しかし、私が立ちこの写真を撮った堤防の背後には、新しい家や道、そして公園のようなスペースが出現していて、劇的な変化を見せていました。ここへ来る道を一瞬迷ってしまうほどでした。

あの日、町の3分の1の面積が津波の被害を受けた町。
復興に伴う景観の変化は必然的なものなのでしょうが、私たちの記憶に残る震災前のあの風景と、震災後の避難所で、家族のように支えあっていた町の人々の姿は忘れずにいたいものです。


0 件のコメント: