2010年2月4日木曜日

上田亨 音楽ワークショップ

作曲家の上田亨先生をお迎えして、七ヶ浜国際村でワークショップを行いました。
七ヶ浜国際村パフォーマンスカンパニーのメンバーはもちろん、仙台や古川からも参加者がありました。また、講師陣も混じって50名ほどの大所帯での受講となりました。

劇音楽の第一人者の上田先生から、まるで作曲家の部屋に入り込んだような雰囲気で、「うたが生まれる瞬間」を直接体験させていただけた貴重な90分でありました。

やさしく語りかけてくださる言葉のあちこちに、クラシックからロック、ジャズ、民俗音楽まで、幅広くカバーされる、上田先生の音楽性があちこちに垣間見られ、かつ子供にも大人にもわかりやすい内容でした。

上田先生のワークショップは、来月3月4日にも予定されています。次回は、今日みんなでつくったうたを発展させていくのかな?楽しみです!

0 件のコメント: