2011年4月3日日曜日

震災後の音楽事情~仙台市青葉区一番町にて

仙台の名物ライブハウスMACANAが、地震によるビルの取り壊しに伴い今の場所での営業再開を断念するとのことで、JUN_harvestのギタリスト、サイトウミノルと共に、社長の佐藤さんに会いに行きました。佐藤さんは、昨年40才の若さで亡くなったJUN_harvestのドラマー、一ノ瀬健治の闘病を支援する「KenちゃんAid」の発起人の一人でもあります。

ミノルさんと待ち合わせた一番町のヤマハ仙台店前では仙台フィルハーモニー管弦楽団の演奏に多くの方が、その美しい音色に耳を傾けていました。連日、無料のコンサートを開催しているんだそうです。


さて、MACANAに着いてみてびっくり。お店の前は別れを惜しむ長蛇の列。30分ほど時間があったので僕たちも並んでみましたが、 残念ながら時間切れ。お店にはは入れませんでした。佐藤さん、MACANANの再スタート、信じてますよ!


また、一番町フォーラス前で、長町にある「びすた~り」の深野さんとばったり。なんでも、一番町と長町で、震災復興を応援するチャリティコンサートをいろいろ企画しているとのこと。 今日は、宮城三女高のOG合唱団によるうたごえが響いていました。


40分ほど一番町の商店街に居ただけですが、筆者も大いに音楽の力に励まされました。
もちろん、ヒロセ純もすでにいろいろ企画しております
お楽しみに!

0 件のコメント: