2011年9月29日木曜日

稽古中の緊急地震速報!

今日は七ヶ浜の稽古日。皆が七ヶ浜国際村のあちこちで先生方と稽古をしている間、僕は事務室で様々な打合せをしておりました。するとそこへ突然の「緊急地震速報」!


事務室内に緊張が走り、職員は直ぐに部屋を飛び出し子供たちの元へ走ります。別の職員は情報収集と同時に館内放送の準備。その間、十秒程度。
いわき市で震度5強との速報でしたが国際村周辺ではほとんど揺れを感じることはありませんでした。
それにつけても、地震に対する反応は実に素早く、全く無駄のない職員の皆さんの行動に感服しました。


子供たちは何で集められたかわからない様子でしたが、子供たちの避難行動もあっという間でした。避難訓練の成果のようです。

国際村のS係長は落ち着いた声で皆に説明し、安全確認が終わるまで待機を指示。
その後、無事稽古は再開されました。
きっとあの日もS係長は、こんな風に即座に飲み水の確保、暖房の準備などの指示を出しながら、あっという間にこの場所を避難所に変身させていったんだろうなぁなどと想像しながら、日常的に安全や安心に気を配っていただいていることに頭が下がる思いでした。

0 件のコメント: