2016年10月15日土曜日

遠方より来る

朋あり遠方より来る、また楽しからずや
という一節を思い出す。

仙台から400キロほど北。
つまり青森から友人がやってきた。

もう彼との付き合いは36年になろうか。
頻繁に逢うわけではないが、話は尽きない。
肝胆相照らすのである。

別れ際に「仙台朝市」という、
なぜかこんな夕方でも大勢のお客でにぎわう市場にて、
彼はりんごを買っていった。岩手のりんごを。


先日は、山形のりんごに感動したとか。
青森のひとなのに、である。
いや、青森だから、他県のりんごが気になるのか。

理由はあえて聞かないでおいた。
次にあったときの質問として、楽しみにとっておこう。


0 件のコメント: