2017年9月28日木曜日

ふくどくほん

本はアマゾンで買うことが多くなりましたが、事務所の近くには、本屋さんや古本屋さんがまだ残っています。
不肖ヒロセ純、たまにそうしたところにふらっと立ち寄ります。
何しろ本屋さんの店内は、背表紙を見ているだけででも楽しい。アマゾンではこうはいきません。直接本に触れます。新しい本、紙の匂いもいいもんです。そうこうしていると店内でチラ読みしながら、どうしても長時間滞在となってしまい、しまいには様々な本を買ってしまうというのが常です。


購入するものは業務や創作活動に関連するものがほとんどですが、ついつい、買った直後から次々と読み始めてしまいます。

前の本を読み終える前に読み始めるので、数のみかけが机の上や周辺に溜まってゆきます。

私はこれを複読本と呼んでおります。

読後に感動したものは福読本かな(笑)

のめり込みすぎると服毒本
ああ、どんどんオヤジ化しているなぁ。


0 件のコメント: