2014年10月9日木曜日

食する

昨夜は月が食べられていた。
その時間、事務所東側の通りに出てみると、何人かの方々が空を見上げていた。
中には三脚を立てている人も。
見上げると、仙台で一番高いホテルのビルの上に、赤茶けた月が浮かんでいる。
けいこ場に居た青年たちにも、観たほうがいいんじゃない、と声をかけた。


この通りに出ている人たちは皆、月を食べているように思えた。

さて…赤茶けたもの、半月型といえば餃子である。(?)


つまり、この通りから1ブロック北には、知る人ぞ知る「八仙(はっせん)」がある。(むむ、強引)


仙台で餃子といったら、このお店、という方も多い。

数日前、ここで餃子を食べていたから、月の色を観て餃子を連想したのか。
風流からは縁遠い私である。(やはり食に走っておる)

実は八仙の餃子が美味しいのはもちろんだが、ラーメンとチャーハンも絶品である。特にチャーハンはこの界隈で一番好きな味だ。


それから「とうみょう(青菜) 」。これがまたうまい。
どなたか八仙に行かれる方あれば、ぜひお楽しみを。ただし、時間帯によっては満席の場合があるのでご注意。

あぁ、今週は、おかげさまでいろんなものを食する機会に恵まれている。
幸せな週である。と感じる一方、そろそろダイエットしなければと、月まで食べた日に空を見上げて想った。

0 件のコメント: