2015年1月12日月曜日

Go Ahead!

宮城県七ヶ浜町あたりでは、ゴーへ(への発音はゴーえではなくはひふへほの「へ」)という漁師の皆さんがよく使う方言がある。
船を前方に誘導するときなどによく使われるらしい。
一説によると英語のGo Aheadが訛ったものとも言われている。さすが北洋漁業発祥の土地と言われるだけある。

そんな「ゴーへ」という方言が、震災後ミュージカルのタイトルになった。
梶賀千鶴子が台本を書き、地元のミュージカルグループNaNa5931が演じた。

その作品は多くの皆さんの支援受けて、 豊田講堂(名古屋大学)、日生劇場(東京)での公演を成功させた。

今日は、招待客限定ということではあったが、作品が生まれた場所、七ヶ浜国際村で上演された。
写真の式典の第二部でのプログラム。


リハーサル時の写真で、本日の様子をいくつかご紹介しよう。

  

  

  

 


実はこの劇場、ホリゾント(舞台奥)の幕を開けると、七ヶ浜の町と海が見える。


今日の海も美しかった。

震災前のここからの景色を知る者の一人として、この景色をバックに「 We love Shichigahama!」と歌う子どもたちを見るたびに、涙が込み上げてくる。

今日も変わらず全国から、いや世界から未だに支援の手は差し伸べられている。皆さまからの暖かいお気持ちを想像するだけで、これまた未だに目頭があつくなる。

私たちにできることは、こうして、舞台を通じ、被災地からの笑顔や元気を発信し続けること。
ココロがあったくなることが、復興の根っこと信じて。

そう、Go Ahead !

0 件のコメント: