2012年3月13日火曜日

しめやかに

3月11日、七ヶ浜の追悼式に出向く途中、震災後、けなげに最期のサクラの花を咲かせていた倒木のあったあたりに行ってみました。


きれいにかたずけられていました。
どの辺にあったのかもよくわかりません。

気温は高くないけれど、
空は、時々お日さまも顔を出して、


ご遺族や参列者を照らしてくれているようでした。


ホールの屋上からは、
相変わらずあの日の爪痕の残った風景。
しかし、海は輝いていました。

控室で子どもたちと黙祷を捧げました。


式の中で、NaNa5931のメンバーは、
復興への誓いの気持ちと、大好きな七ヶ浜への想いを胸に、
2曲うたいました。
立派でした。
歌うほうも聴くほうも何人か涙を流していました。


僕は、その涙で、
たくさんの魂たちが
癒されていくように感じていました。


0 件のコメント: