2013年5月13日月曜日

決算

昨日までの「公演モード」から今日は一気に「会計モード」へシフト。
日本においては3月決算という企業がわりと多いわけですが、弊社(純クリエイション)も御多分に洩れず決算月は3月。従ってその2ヶ月後の今月が税務署に対しての決算報告と納税の期限なのであります。
 
朝から顧問税理士のT先生にお見せする帳簿の精査と、このところの公演続きで追いついていない入力作業に終始しました。
夕方お見えになったT先生による、一連の監査ののち、おかげさまで、最終的な業績は震災のあった年度に比べ上向いて来ていることがわかりました。苦手な会計処理が報われたような少し明るい気持ちになります。
 
ま、気持ちがどうあろうと、苦手な会計処理は今後も続くわけでして…人が増えれば処理量も増えてくる、しかし、優秀なアシスタントに恵まれて、数年前に比べれば、この作業はだいぶ楽になりました。
そんなことを考えつつ数字を眺め、来年は、さらに明るい数字になるようにしなくては、と決意を新たにするのでありました。
決算という文字には、「決意の算出」という意味が含まれているのかもしれませんね。
 
決算書作成の為の情報を全てT先生にお渡ししたあとは、例によって会計スタッフが先生を囲んでの「月に一度の贅沢」(笑)
 
 

0 件のコメント: