おっ、東北学院大学のキャンパスにこんな看板が…
そうなんです。小生が担当している昨日の授業では、なんと仙台フィルから3名の演奏家がおいでになり「文化プロデュース」の授業の中で演奏も披露してくださいました。
教室に響き渡る木管三重奏の美しいアンサンブル。
こんな条件の悪い中でも、学生たちのためにと、快くトークと演奏をお引き受けいただいた仙台フィルの木立さん、千石さん、海野さんに心から感謝です。
講座の中では、震災後の仙台フィルがどんな演奏活動を展開させて行ったのか、そして、東北のオーケストラとして感じてきたことなど「文化プロデュース」に関連の深いお話を沢山頂戴しました。
公開講座ということもあり、登録学生以外の東北学院生や、職員の方も熱心に授業を聴講されていました。
授業を終えたのち、仙台フィルのお三方と私は、下館和巳教授のお取り計らいで、東北大学北門近くの「オジーノカリーヤ」へと移動。
超高層のウェスティンホテルのすぐそばにこんな閑静なスポットがあることに驚きです。
食事をしながら、有意義な内容の懇親会を開催しました。
立て続けにサーブされる美味しいお料理のクライマックス、もちろん「カレー」。
途中、地元のTV局の部長や東京からいらした写真出版関係の方も合流して、宴はさらに盛り上がりました。
美酒に酔いつつ、とっても内容の濃い文字通り「おいしい公開講座」の宵は、こうして更けて行ったのでありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿