2日間ほどブログ更新できず、少々反省。
ブログに書くネタは、山ほどあるのですが、何しろ時間がタイトな数日間でした。
さて、ミュージカル「常長の祈り」。
このミュージカルは、みやぎ県民文化創造の祭典実行委員会ならびに宮城県からの依頼を受け、SCSミュージカル研究所が制作を担当しています。
少し前のことですが、これに関連するパンフレットが完成しています。
尚、宮城県のホームページからもダウンロードできるようになっておりますので、ご興味のある方は、是非ご一読ください。
慶長遣欧使節出帆400年記念事業リーフレット [PDFファイル/5.83MB]
一方、昨日出社すると、机の上に新聞の切り抜きが置いてありました。
支倉常長が「肖像メダル」なったんだそうです。
記事によると、造幣局が製造した記念メダルは、徳川家康、坂本竜馬、宮沢賢治など、これまでに9人がモデルとなっているとのこと。
記事の写真には、先日世界記憶遺産になった肖像画の一部も見えますね。
いろいろな分野で支倉常長が注目されていくことは、ミュージカルの制作を仰せつかっている私たちにとっても、大変嬉しいことであります。
こうして、どんどん支倉常長関連の話題が増えていきそうですね。
尚、宮城県が中心となって主催する関連イベントは、下記ウェブサイトからご確認いただくことができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿