2012年10月2日火曜日

1986年のことあれこれ

先日ふと友人と「仙台市の市外局番っていつから3桁になったんだっけ」という話題になって、気になっていたので調べてみたら1986年のことでした。
26年前のことだったのですね。
もちろんケータイやネット環境などない時代のことであります。

さらに調べてみると、その年、巷では、中森明菜「DESIRE -情熱-」 、少年隊「仮面舞踏会」、TUBE「シーズン・イン・ザ・サン」、テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」なんかが流行っていたんですね。
まだJ-POPなんて言葉もなかったなぁ。
洋楽のチャートに目を向けると
Greatest Love Of All (Whitney Houston)
Stuck With You (Huey Lewis & The News)
などが記憶に残っています。

ヒューイ・ルイス(Huey Lewis & The News)は、前年の 1985年に大ヒット映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の主題歌「パワー・オブ・ラヴ」が全米1位の大ヒットを記録しています。

そして、なんとそのヒューイには、それから約10年後1997年に発表したヒロセ純のアルバム「Secret Plan」ではEVERY TIMEとういう歌のバックボーカルを担当して頂きました。
ヒューイにバックボーカルやってもらうなんて、今考えるととんでもないことをやってましたなぁ(汗)

一方、その年の新聞記事で「11月15日、伊豆大島の三原山が209年ぶりに噴火。21日、全島民に避難命令。約1万人が1ヵ月にわたって島外避難した」という記述を発見。
26年も経つとすっかり忘れてしまっているようですが、仙台で昨年の大震災を経験し、ひょっとしたら富士山も噴火するかもよなどと騒がれている現下において、ちょっとドキっとする記述。
26年は人間にとっては長いですが、地球の歴史ではほんの一瞬ですよね。

よく「振り向かないのが信条」という人がいます。しかし、過去の出来事から現在の状況に対応するための策を練ることは重要だと感じています。特に災害に対する自分の認識は昨年の3月11日以来一変しましたから。

さて、ヒロセ純は当時25歳。
その歳になってもまだ学生なんぞやっちょりました。
親には本当に申し訳ない(ーー;)

調子に乗っていろいろ調べだすと面白いことが沢山出てきました。
この年の僕は、さらに、当時YAMAHAの主催する「ポピュラーソングコンテスト」(通称ポプコン)なんぞに出演したりしておりました。

写真は1986年5月に行われたポプコン全国大会「つま恋本選会」の様子。
左から2番目がヒロセ純。


拡大してみると…


グループ名は確かJJニューヨークだったかな。
なんかちょい恥ずかしい名前だな(笑)
そういえばメインボーカルとってたアスカは元気かなぁ…。

一応東北地区代表だったのですが、入賞は逃しました。
そして「ポプコン」もその年に終了。
ま、当時賞なんかもらっていたら、勘違いして人生の選択を誤っていたかもしれません。
今も、この道が正しいのかどうか正直不安です。
四十にして惑わずなんていいますけど、五十過ぎても迷ってばかりいる気がしています。

しかし、迷うってことはまだ「生きてる」ってことで、
これもまた楽しからずや
だっちゃね。

いずれ迷うことなく天に昇る時が必ず来るのでありますから。

1 件のコメント:

takechanman さんのコメント...

アスカには8年ほど前に北仙台のロイホスでバッタリ会ったけど相変わらずのノリでした。その後どっかで会ったような気もするけれど記憶無し。先日jazz Fesのとき音響の緒方氏と話し、ひとしきり盛り上がりました。