2012年10月24日水曜日

忘れないで

突然、ある場所から20年前の春に書いた手書きの譜面が出てきました。
JUN_harvestのライブや、SCSミュージカルでも人気の曲「忘れないで」のメロ譜です。
この頃はまじめに、手書きで書いていたんですね。


ところで先月、ご縁があって新宿でとある学会のシンポジストを務めました。
その名も「自殺予防学会」。


何とも怖い感じの名称ですが、専門家でもない僕がなぜに学会でおはなしすることになったのか。
理由は簡単。東日本大震災後の、舞台芸術を通じた私たちの復興支援活動に着目されたある精神科のドクターのお招きによるものでした。

素人ながら支援活動のなかで感じたり、見つけたりしたことなどをお話させていただきました。
具体的には、このブログの「地震」」タグでお伝えしてきたようなことをまとめた内容です。

震災復興でも、自殺予防でも、僕たちに出来ることは、 限られた小さなことかもしれませんが、何年経っても、僕たちのメッセージは変わりません。
写真の譜面の最後の歌詞は…

生きていることの
その素晴らしさ
忘れないで

(SCSミュージカルMOTHERより、梶賀千鶴子作詞、ヒロセ純作曲)


0 件のコメント: