仙台の中心部を流れる広瀬川。
そこに架かる幾つかの橋のうちの一つ「牛越橋」近くに「仙台興譲館寮」があります。
私が学生時代にお世話になった寮ですが、当時はもう少し下流の淀橋(よどみばし)寄りにあって古びた木造の建物でした。現在は鉄筋の立派な建物になっています。
今日はその寮の新年会にお招きいただき出席して来ました。
世代の違いはあれど同郷である学生たちと酒を酌み交わしながらの語らいは懐かしさと楽しさが交錯する、豊かな時間となりました。
同郷といえば、新年会に参加する前の時間には劇団わらび座さんの『ジパング青春記』というミュージカル初日を観劇。劇中では米沢生まれとは触れられていませんが、伊達政宗公や支倉常長が登場しておりました。
興譲館は、伊達氏が去った後の米沢で上杉鷹山公に由来する藩校に起源を持つ学校です。現在は山形県立米沢興譲館高等学校という名前になっています。仙台興譲館寮は米沢とその周辺地区出身者などで組織する公益社団法人米沢有為会が管理して、学生が運営する自治寮です。
不肖ヒロセ純、この歳になっても、この学生寮で過ごした経験が役立っていると感じることがしょっちゅうあります。
現役の寮生のお酌を受けながら、若き日の自分の姿がふと重なる瞬間もありました。
なんだか米沢生まれの方々に縁のある一日。
ありがたき一日。
よき一日。
0 件のコメント:
コメントを投稿