2012年11月27日火曜日

仙台の街に初雪

今日は、今週唯一の米沢通いがお休みの日です。
移動がないと思うと、少し気持ちはゆったりです。
しかし、やる事はいつも無限にあるわけで…終日事務所でデスクワーク。

昨日は、日中七ヶ浜で打合せのあと、一旦仙台に戻り、米沢に向かいました。
工事による渋滞や事故による高速道路の通行止めなど、移動の時間がなかなか読めず、苦労しましたが、無事昨日の業務も完了。
深夜家に戻ると、友人からのメールの中に「明日は仙台も雪らしいよ」との一文。
昨夜の栗子峠(福島県と山形県の県境にある峠)は気温7度くらいと、かなり暖かかったので、雪といわれてもピンときませんでした。

ところが、一夜明けて目覚めると、外は時折ひゅ~~んと強い風。
体感温度はかなり低し。
お空の雲はあっという間に飛ばされて、青空がのぞいています。
ランチを食べに外に出たところ、その風にのって、白いものがちらほら
文字通りちらほらですので、写真では捕らえることができませんけど、ビルがどんどん出来てきて狭くなったお空から舞い降りてきます。


確実に晩秋から初冬へと季節は移っていくのですね。
豪雪地帯でもある山形県米沢市生まれの僕は、雪に対して「めんどくせ~」イメージばかりが先行してしまいます。雪の多い地方では冬は「克雪」という言葉があるくらい、雪のトラブルを克服するために雪と戦い続ける日が続く季節でもあります。
しかし、そんな雪国育ちの僕でも初雪って言葉には何か特別な色やロマンチシズムを感じてしまいます。

さあて、
今日は季節の移ろいを感じるアンテナを張って、
気持ちを少しゆったりさせる日にしよう。

心に栄養注入して、気持ちを整えたら、
今週末のミュージカル「Faith」の成功に向けて、スタッフと共に明日からの米沢通い再びがんばらねば!

0 件のコメント: