2016年8月17日水曜日

趣味

「趣味は何ですか?」と問われると答えに窮する。
質問者の期待に応えられるほどの回答が準備できない。

しかし、よく考えれば「趣味らしき」ものがある。
自動車の運転だ。自動車の改造にはもう興味は無いが、昔から運転が好きである。
ハンドルを握るのが面倒だと思ったことは一度もない。
先週、すり減ったタイヤを交換したら、またまたドライブ感覚が変わって楽しくなった。

さて、そのハンドルを握り、いつものように車を走らせていると、
震災の年の瀬に購入し、活躍してくれている車の走行距離計が8並びになった。
末広がりな感じがして、ちょっぴり嬉しく、思わず写真を撮った。


5年弱で約9万キロということは、このペースで走れば10年で約20万キロ弱。
次の8並びにお目にかかれるのは、888,888キロ。
80万キロを超えて走るには、あと40年以上かかるかも。

う~む、そこまではクルマも僕の体も持たないであろう。
第一、40年後に車を運転できているかどうか、怪しい。
生きているどうかも怪しい。
それに、もうすべて自動車は文字通り、
自動運転の世界になっているかもしれない。

そう思うと、この数字が少し、
いとおしく見えてきた。


0 件のコメント: