2016年8月25日木曜日

町内児童全員に

2001年に七ヶ浜国際村(宮城県)で誕生したミュージカルグループ
NaNa5931(ななごーきゅーさんいち)

結成から15年目に、NaNa5931は、とても嬉しい舞台を踏むことが出来ました。
昨日、町内の小学生全員に、梶賀千鶴子作ミュージカル『ゴーへ~Go Ahead』を鑑賞していただく機会を得たのです。


この作品は、2011年秋、東日本大震災の年につくられ、この町でNaNa5931により初演されました。その後、NPO法人レスキューストックヤード様、そして日本生命保険相互会社様などのご支援により、名古屋や東京(日生劇場)でも上演されて、好評を得た作品です。

今回は、町の小学生全員にご覧いただくために、午前と午後の2回上演いたしました。会場は七ヶ浜国際村ホール。ここで生まれたミュージカルが、ここで育ったミュージカルグループによって、この町の小学生全員に鑑賞していただくことができたのです。もちろん町の歴史始まって以来のことです。

上演に際して、不肖ヒロセ純は5分間の前説を担当させていただきました。NaNa5931の生い立ちや震災の事、作品のことを少しお話ししました。その後、子どもたちに交じって作品を一緒に鑑賞いたしました。
客席では、彼らの同級生や先輩後輩も出演する舞台ということもあってか、七ヶ浜の小学校3校(亦楽小学校、松ヶ浜小学校、汐見小学校)児童の皆さんの反応も、それぞれに素晴らしく、特に低学年の子どもたちの反応は、役者や私たちスタッフのやりがいを大いに刺激して嬉しくなりました。
一方、作品のクライマックスで、ホリゾントの向こうに復興中の町の様子が見える演出では、涙ぐむ先生方もおられました。

あの日、町の面積の3分の一が津波に襲われた七ヶ浜町。
まだ復興途上でありますが、2011年にこの町で生まれたこの作品が、あの日の記憶を風化させず、防災意識を啓蒙するきっかけとなれば幸いです。
歴史的な公演の瞬間に立ち会うことが出来て、大変光栄に感じた一日でした。


ひとがまちをつくり
まちがひとをつくる
わたしたちのこのまち
このまちはわたしたち

かけがえのない
どこにもない
わたしたちの
このまち

We love Shichigahama!

~♪ゴーへ(詞:梶賀千鶴子、作曲:榊原光裕)より~ 
(C)2002 Juncreation Ltd.

0 件のコメント: