2016年8月24日水曜日

不意に

先週末の米沢。
よねざわ市民ミュージカル「伝国座」のお稽古場には、梶賀センセの姿がありました。
本来の指導日ではないのですが、メンバーにしてみればセンセが稽古場に「不意に」訪れたかたち。


しかし、センセがいらっしゃらないお稽古場でも、伝国座の皆さんは、しっかりとレッスンプログラムを進行していてくれました。あたりまえのことと言われればそうなのですが、さすがです。
こうした日々の精進は、ゆるやかに、しかし必ず良い変化を生み出していくものです。

Practice makes perfect.

ですね。

あ、蛇足乍ら、この場合のperfectは形容詞で「完全な」「申し分のない」「正確な」などという意味。「完璧」「完全」という意味での名詞形は " perfection " ですね。 したがって日本語のことわざと対応させて「習うより慣れろ」などと訳されますが、あえて直訳すれば「練習は最高の状態をつくる」といったところでしょうか。先日まで不肖ヒロセ純、文法的に少々誤解をしておりました(笑)。私も日々精進、日々勉強の修行の身であります。

0 件のコメント: