2016年6月12日日曜日

バーレッスン

クラシックバレエの世界では、バーレッスンは基本中の基本です。同じく、ミュージカルの世界でも、バーレッスンは基本のひとつであります。そして両方の世界で長く活躍しているダンサー、俳優、歌手のみなさんは、ほとんどがこのバーレッスンを欠かしません。
基本レッスンを欠かさないことが舞台表現者の肝であります。

SCSミュージカル研究所では、レッスンプログラムに取り込まれていることはもちろん、マスターコースの男子向け特別レッスンが、2か月ほど前から開始されています。
このレッスンは、希望者のうち、SCS主宰梶賀センセの許可がおりた者だけが受講できます。事務所の業務が始まる前の毎朝8時から90分のバーレッスン。

梶賀センセは(公演日以外)1日も欠かさず、身を挺しての指導に当たってくださっています。


この2ヶ月間でのバーレッスンの成果はすばらしく、ダンサーとしての筋力増強に伴って彼らのシルエットがシャープに変わってきています。さらに各人が「朝型人間」に変わってきたということも、大きな成果。彼ら曰く1日を大変気分よく過ごすことができるのだそうです。


一方、積み重ねの力は、いつしか大きな壁を破るほどの力となっていきます。
師匠からの厳しい声を浴びる朝の時間、彼らの日々の鍛錬は、それぞれの人生のなかで貴重な財産となっていくことでしょう。

0 件のコメント: