2013年4月18日木曜日

花びら舞う

「暖かい日中に桜を見られるのは今日が最後となる可能性」というお天気キャスターの言葉につられ、昨日は日中ほんのわずかの時間であったが東北大学の片平キャンパスを散歩した。

天気予報通りに、昨日に比べると、今日はぐんと気温が下がり肌寒い一日となった。昨日の行動は正解であった。

満開といってよい桜が見事。


桜と学校の建物って、なんだか似合うと思うのは、小さな頃の刷り込みのせいか。
一昨日も亘理町のある小学校にお邪魔したときにそんなことを思った。

しかし、花のいのちは短くて、すでに散り始めている桜の木も。
数枚の花びらの舞う中を歩き、
花に近寄ってみると、

微笑みかけてくれているように感じた。


「かわいいね」と言ってあげた。

0 件のコメント: