2013年4月25日木曜日

方言

「津軽弁で『こんにちは』っていう時に何か特別な言い方ある?」

講義の前に、大学の食堂でM教授がS教授アシスタントのキンちゃんに質問していた。
M教授は、関西生まれだが東京生活が長い。通常の話題では関西弁は出てこない。
一方のキンちゃんは青森生まれの若者。言ってみれば、青森弁がネイティブタンのイケメン。

3人で昼食をとりながら、方言の話題に花が咲いた。

講義を終えて夕方事務所に戻ると、「山形の米沢(置賜)弁を教えて欲しい」という女優さんが、わざわざ東京からお越しになった。何でも東京の劇場で上演されるお芝居での必要性があるとか。

18歳までしか米沢に居なかった私が、方言指導などをして良いものかどうか迷いつつ、考えてみれば近年、米沢に通いながら舞台のお仕事をしている身でもあるし、その米沢市を中心とする置賜のためにもと、出来るだけのお話をさせていただいた。

そんなわけで、
昨日は「方言」の話題で暮れた一日。

東北弁に限らず、方言は、
知れば知るほど深く、暖かく、そして面白い。

0 件のコメント: