2013年4月29日月曜日

清掃奉仕

先週の土曜、よねざわ市民ミュージカル伝国座の有志が、神社の清掃活動を行った。
ミュージカルグループが清掃活動というのは唐突な感じであるが、米沢市にある愛宕神社の境内にひっそりとたたずむこの神社、その名も「日本芸能神社」。
 
 
昭和50年代の初めに東京の湯島から米沢に移された神社とのこと。御神体はアメノウズメノミコト。
 
 
米沢出身であるにも関わらず、恥ずかしながら小生、伝国座のあるメンバーに教えて頂くまで、この神社の存在を知らなかった。
 
 
しかし、米沢の地で「伝国座」というグループの立ち上げに関わったひとりとして、彼らが「芸能」と名のつくその神社の清掃活動をするとなれば、駆けつけずにはいられなかった。
当日は朝からあいにくの雨模様であったが、不思議と清掃活動を行った時間帯だけは太陽が顔を覗かせた
清掃が終了したのちに、子供たちは宮司さんから、お礼のお土産を頂き大喜び。
 
本当は花見をしながらお弁当を食べる予定を、雨を避けて近くのコミュニティセンターに移動しての食事に変更。
 
 
子供たちのことお父さんやお母さんたちも、一品持ち寄って駆けつけてくださった。
 
心強い「伝国座サポーター」である。
 
この神社と私たちが今後どんな関わり方をしていけるのかは、今のところ具体的なものはないが、少なくとも今回の清掃活動を契機に、何かしらのご縁が続き、故郷のお役に立てることが出来ればと願っている。
 

0 件のコメント: