2016年9月1日木曜日

挑戦

新しいことに取り組むときに、こどもから教えられることは多い。

写真の彼は、体格が良いのだけれど実はまだ5歳。3歳からミュージカルのお稽古場に通い始めた。
そして、彼の母はSCSミュージカル研究所の元研究生。 さらに祖父母のお二人と私は、ほぼ同年代であるから、彼とのツー・ショットは、はた目には「おじいちゃんと孫」という感じか(笑)


先日、お稽古があった日に、ちょっとした条件が重なって、彼を乗せたクルマにガソリンを入れた足で二人は公園に出かけたのだった。
彼は、公園に着くと、面白そうな遊具にまっすぐ向かって行った。


お稽古で培った運動能力を試すが如く、すぐに挑戦しようとするのだが、なかなか慎重な一面も見てとれる。
「ちょっと難しいかもね」と、笑ってごまかし諦めるかと思いきや、そうではない。


見ていると、小さなトライ・アンド・エラーを繰り返して、彼は遂に、人生初の冒険をやってのけた。

子どもは、文字通りの天才である。大人が守るべき存在であると同時に、大人を成長させる存在である。そして、かわいい。

有り難し。

0 件のコメント: